フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

フリーランスになった理由

自分がフリーランススマホアプリエンジニアに転身した理由はいたって単純です。

所属していたスマホアプリゲーム開発会社が倒産したからです(笑)

会社側から「うち倒産するから」と聞かされたとき

不思議なことに全然ショックは無かったです。

ショックがなかった理由

  • 発表が某年6月で倒産が年内いっぱいということで半年の猶予あり
  • このご時世、スマホアプリエンジニアの仕事はたくさんある
  • まあ人生なんとかなるでしょう(笑)

こんな感じで、あまり悲観的にならない性格なのが良かったと思います。(笑) (実はこのとき婚約していて、籍を入れる直前だったにもかかわらず 全然ショックがなかったですw)

フリーランスを選択した理由

  • 引き抜きや社長とのケンカ(笑)等あり、いろんな会社を転々としてて会社に所属するのに そろそろ嫌気が差してきた。
  • フリーランス(個人事業主)エンジニアエージェントサイトを覗いてみると、 わりと仕事がたくさんあった。
  • 今後いろいろな会社で業務を行い、いいところがあったら社員として所属するようにできればいいかな。
  • 経理に興味があり、経理の勉強も兼ねてフリーになってもいいかも、

という思いがありフリーランスを選択。

特殊な性格、特殊な状況であまり参考にならないと思いますが、

こんな感じでフリーランスになりました。

今後は、これからフリーランスになる方々に少しでも役に立てればと思い、

フリーランスになる前にやっておいたほうがいいことや

フリーランスになって苦労したことなどを

何回かに分けて書いていこうと思います!