フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

国民年金事務所に払込証明証を取りに行った話

2015年度確定申告も大詰め!

経費等の数値もまとめ、

確定申告書等必要書類も作成し、

最終チェックをしていざ税務署へ!

って意気込んでいたら、大事な書類が届いていない事に気付く。

国民年金の払込証明証だ。

他の国民健康保険の払込証などは手元に届いていたが、

国民年金の払込証明証だけない。

最終チェックしておいて良かった。

支払いした時の領収書は取っておいたので、

いくら払ったか額はわかっていたので

納税額がいくらになるかは計算できていた。

しかし未納のお知らせは抜けなくお知らせが来ていた。

フリーランスになったタイミングで2ヵ月ほど未納があります。

というハガキと電話を1週間前に貰っていた。

徴収はしっかりして、肝心の書類発行は疎かにしてるんですね〜 )Oo。.(´-`)

と思いつつ、怒りを抑え国民年金事務所へ。

窓口で

私「払込証明証届いてないんですけど?送られてます?送って無かったら発行をお願いします」

係の人「わかりました。」

と事務的な返事をされ、

身分証明証の確認と発行の書類を書き3分程で終了。

すみませんの一言ぐらい言ってくれても。。。 )Oo。.(´-`)

と思いつつさっさと年金事務所をあとに。

まあ役所なんてそんなもんだよな。。。

って事で

・役所でも書類等送付の漏れはある

・確定申告の書類などは早めにチェック

国民年金の払込証明証は事務所で即発行できる (ちなみに電話で依頼すると1週間はかかるみたい。)

という事が今回教訓になりました。

ついでに再発行に必要なものを記しておきます。 ・基礎年金番号 (今回は国民年金手帳を持参しました)

・身分証明証 (免許証など)

以上の2点が必要でした。

急ぎで国民年金の払込証明証が必要な方の参考になればと思います。