フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

確定申告無事終わりました。

人生2回目の確定申告完了!

税務署での滞在時間3分。

この時期はやっぱ空いてるみたい。

去年も同じ時期の3月はじめに行きましたが、

去年は10分ほどの滞在で終了。

記録更新である。

税務署の方に聞いたら、最後の週から結構混み始め、

最後3日間がかなり混むらしい。

まだ余裕ある時期の朝方は

ホント空いてるからオススメと言われました。

確定申告はお早めに!と言いますが

ホントそうだなと感じた。

前回はフリーランスになって

三ヶ月分だけの申告だったので楽でしたが、

今回は丸一年分。。。

毎月帳簿はつけてるとはいえ、やっぱ色々大変でした。

前回は税金いくらか戻って来たけど、

今回はしっかり納税が発生。

これ書いて銀行の窓口行ってくださいねと真っ白な納付書貰ったんだけど、

自分で金額記入するのね(;^_^A

そんなアバウトでいいのか日本の納税システムは!笑

てことで、税務署の帰りに毎年酉の市に熊手を買っている大鷲神社で、

確定申告無事終わりましたってのと、

またこれからもよろしくお願いしますと挨拶してきました。