フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

500円玉貯金からの株主優待

先日、500円玉貯金箱をいっぱいにして開封したという記事を書きました。

shuri58.hatenablog.com

その記事の中で、この貯めたお金を株主優待目的で

株でも買おうかなということを書きましたが、

株を買って株主優待を受けられるようになりました!

その詳細を書いていこうと思います!

どの企業の株を買ったか?

いくつかのサイトの株主優待ランキングを見てみると、

ベスト3によく入っているイオン

の株を買い、株主優待を受けることにしました!

なぜこの企業なのか?

なぜイオンなのかというと、

株価が比較的安い割に、優待が受けられるからです!

しかも株主優待の内容がかなりいいです!

株主優待内容は?

保持している株数にもよりますが、

100株だとイオン系列で買い物した額から3%キャッシュバック!

近くにイオンがある人はお得です!

現金かWAONでの買い物するなど、ちょっと細かい条件はありますが。

株主優待の詳細についてはこちら

うちの近くにはイオン系列のスーパーのまいばすがあり、

よくそこで買い物しているのもあって、イオンの株主優待を目当てにしました!

株主優待を受けられる条件

イオンの株主優待を受けられる条件としては、

100株保持していることです。

条件の詳細についてはこちら

いくらかかるのか?

この記事を買いている時点(2017年10月)で

イオンの株価は1株1742円

100株持っていないといけないので、

1742円×100 = 17万4200円

これだけの金額が必要になります。

どうやって買うのか?

株はインターネット証券で買うことができます!

いろんな証券会社があるので、以下のサイトを参考に

証券会社へ登録してみると良いかと!

minkabu.jp

ちなみに私は楽天証券です。

他の証券会社にいくつか登録しようとしましたが、

自営業のためか審査に落ち、結局楽天証券に落ち着きました。。。

100株以上買うと

イオンから封書が送られてきます!

↓こんな感じの。

f:id:shuri58:20171022164914j:plain

その封書には株主優待が受けられますよ!

という趣旨の文書が入ってます。

そしてそれから2〜3週間すると

オーナーズカードというものが送られてきます!

↓こんなカードです。

f:id:shuri58:20171029005959j:plain

画像編集が雑ですみません。。。笑

家族用を含め2枚送られてきます!

このカードを買い物の時に提示すると

3%のキャッシュバックが受けれるようになります!

株主優待を受けた結果

WAON持ったり、それにチャージしたりっていうのがちょっと面倒ですが

3%のキャッシュバックが受けられるのは大きいです!

月に1000円ぐらいキャッシュバック受けられるぐらいまいばすで買い物しているので、

年間1万2000円以上はキャッシュバックされるはず!

さらに地元に帰ると、イオンがたくさんあり

そこでお土産買ったりもするし、

イオンの株主用のラウンジが使えたりもするそうなので、

色々と恩恵が受けられそうです!

またイオン株を買ったのが2017年9月。その時は1665円で100株購入

現時点では1株1742円と株価が値上がりし

7700円の利益が出ています!

さらに株主への分配金が1500円ありました!

なので株関連で一万円弱の利益 プラス キャッシュバックもあるので、

割と得しております!

あと、オーナーズカードを提示した時の店員さんの受け答えがちょっと良い感じになります!笑

500円玉貯金の残りのお金

500円貯金で35万円貯まり、

今回株主優待を受けるため、約17万円使いました。

残りまだ半分ぐらいあるじゃん!と思った方もいるかと思います。

その残りは貯金するのも良いですが、銀行に預けたところで利息はたかが知れてるので、

銀行に預けるよりは最近よく耳にする仮想通貨を試しにやってみようと思い、仮想通貨への投資にまわしました!

仮想通貨とは?

仮想通貨については、私が書くよりはこちら↓を読んだ方が良いと思います!

bitflyer.jp

仮想通貨の投資をするには?

インターネットに仮想通貨取引所というものがいくつかあります!

www.tottemoyasashiibitcoin.net

上記のサイトにもあるように、いくつか取引所がありますが、

私はこれを使って仮想通貨に投資してます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

扱ってる仮想通貨が多いのと、スマホアプリで取引できるのでこれにしました!

仮想通貨の投資をやってみたことについては、長くなるのでまた別で書きたいと思います!

まとめ

まとめとしてはとりあえず、イオンの株主優待は良いです!

以上!笑