フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

【Android Studio】javaソース内の「R.~」が全部エラーになった

突然ソース内の「R.~」の記述すべてでエラーが出た。

なんて経験した方は多いはず。

そんな私も先日見舞われまして、ググってみると以下の方法で解決できます!

という回答が見受けられました。しかし、以下の方法では治らず。

とりあえず高確率で以下の方法で治るようなので、一応紹介しておきます。

1,クリーンビルド

画面上部メニューから Build -> Clean Project 実行後 Build -> Rebuild Project で治る。

2,キャッシュ無効

画面上部メニューから

File → Invalidate Caches / Restart… を選択

出てきたポップアップ内の選択肢で

Invalidate and Restart を選択

Android Studioが再起動するので、

その後治っている。

が、しかししかし私の場合治らず。。。

どうしたものかと思い、いろいろやっていたら

解決できました!!!

【解決方法】 一旦リリースビルドをしてから再びデバッグビルドをする!

とりあえず、数回前のビルドでは動いていたので、

試しにリリースビルドでビルドしてみようと思い、

画面左下「Build Variants」タブからビルドタイプを「Release」に変更。

一旦ビルドしてみる。そうするとエラーが無くなった!

でもデバッグビルドに戻したら、どうせまたエラー出るんでしょ??

って思ってビルドタイプを「Debug」に戻し再度ビルドしてみる。

あら不思議!エラーが出なくなった!

なんで出なくなったかは謎ですが,,,とりあえず治ったので

もし、一般的な上記2点で治らなかった場合はおためしあれ。

(何度かR.のエラー出ましたが、大体の場合上記2点で治りました。)

参考サイト

http://qiita.com/motodimago/items/727a3b98848a6901365d