フリーランスのスマホアプリ開発 時々 趣味 のち 子育て

フリーランスで困ったことや開発時の備忘録だったり、スポーツやDJ等の趣味、新米お父さんの困ったことなどをつらつらと書いているブログです。

【続その2】保育園落ちた。役所のミスで。

4月まで残りわずか。

役所のミスで保育園落ちたことにされているわけですが、

結果から申しますと、まだ保育園決まってません。

この2週間色々と保育課担当者と今後どうするのか協議していますが、

前回の記事 でも書きましたが、

ミスを犯した保育課側に全然誠意が感じられず怒り心頭。

協議を重ねても誠意のかけらも感じられず。

協議内容を簡単に書きますと、、、

保育課側の提案

・第一希望の私立の認可園の空きが出るまで、区が運営する区立保育園に入る。空きが出次第転園をさせる。

→弾力化(規制緩和)して枠を増やして入れることが可能。 (そもそも弾力化がなんなのか説明はなく、後々調べて規制緩和だとわかった)

→直営の園なので、人員配置等やりやすいので枠を増やすことが容易

→希望した私立の認可園2園に関して増枠できないか「図面」で確認したが無理そうなので、こちらの案で手を打ってほしい

・そのまま区立保育園に5年間通う

保育課の提案を受けてのこちらの要望

・希望した私立の2園に対してちゃんと増枠できないか確認してほしい。図面だけじゃなく直接確認して!

→確認した上でダメなら諦めがつくので。 (そもそも私立園に確認しますとミスが発覚した時に言い出したのは保育課側なのに、それをしていなかったようで、この問題を表に出したくないように見受けられた)

・弾力化して保育の質が落ちて、最悪の場合事故とか起こったらどうするの?そういうことを加味して、今通わせている認可外保育園に通わせながら、第一希望の空きを待ちたい。

その結果

・第一希望ではないが、もう一つの園が増枠可能とのこと

→図面ではなく、直接確認してもらうよう要望を出した結果そうなった。

  そもそも最初に保育課側が確認すると言ったにもかかわらずやってなかった。でも結果的に増枠できたやんか。うちらが要望出してなかったらどうなってたん?ってところに怒りを感じたo(`ω´ )o

・ではその園にお世話になりつつ、第一希望の空きを待ちたいと要望。

これで落ち着くかに思えたが、、、

保育課のさらなるミスが発覚

なななんと!重要な説明が漏れていた!!!!!

上に書いてある要望を電話で伝えたところ、保育課からの回答は、、、

・第一希望園の空きを待つ有効期限が『今年の4月いっぱい』

・5月からは出してもらっている書類の有効期限が切れるため、  再度書類を申請してもらい、空きが出たら通常の審査を受けてもらう。  その場合もし点数が高い人がいたらその人を枠に入れる。  点数が低いにもかかわらず入れることは法律上(児童福祉法)無理。

・例年で行くと年度途中で書類を出して審査を受ける人は、自分たちの点数より高い  よって入れる可能性は低い

・なのでこのタイミングで認可保育園に入っておかないと、今後入れる可能性はかなり低い

とのこと。

おいおい。おいおいオイ。

区立園で空きが出るまで待つって一番最初の提案を出してきた時に

なぜその話がない。

その話があれば、無認可に継続して通わせるという選択肢は消えるし、

しかも「空きが出次第入れる」と言われたら、期限なく空きを待つことができると思うやんか。

しかもその期間が入園から1ヶ月って。。。

さらにこちらとしては、空きが出るまで他の園に入園させて待つことや、希望園に年度途中の転園について何度も保育課に質問したり、協議したりしてきたのに、何故その協議の中で児童福祉法の話や、5月という重要な期限の話が出ないのか? 保育課の人たちは日本語が通じてないのか?とまで思いました。

ほんとミスをしておいてかなりお粗末!!!

もうね。そんな重要な説明もできないし、

保育課側が私立園に確認を取ると言い出したにもかかわらず

言ったこともできない、というかやらずに「図面で〜」とか言い出す始末。

他にも色々ツッコミどころ満載な対応があり、書きたいところですが。。。

そんなこんなでまだまだ問題は解決していません。

うーん。こんな仕事ぶりで保育課の人は給料もらってるのかと思うと、納得いきませんよわたくしは。

今回の協議は保育課の管理職の方々とやりとりしたのですが、

管理する側の人間がこんなんでは、来年度以降もわたしたちみたいな被害を受ける人たちが出てきそうで怖いです。。。

決して区立園がいやだというわけではなく(区立園見学にいきましたが素晴らしい園だと思います)

もともと第一希望に入れてたのにミスでそれが叶わなくなり、

さらに誠意が全く感じられず、重要なことも説明されず、色々納得いかないことがあるので

保育課の提案を受け入れられずにいます。

ってことでまだこの問題続きます!

次回を乞うご期待!?笑

ホントこの問題どうなるんだろうね。